ダイレクトボンディング修復(小~中程度の虫歯)

~大輔おとなこども歯科クリニックの虫歯治療~

ダイレクトボンディング修復

神経にギリギリでも到達しない程度の虫歯であればマイクロスコープ(顕微鏡)により患部を拡大し健全な部分はなるべく触らないようにし、神経を保存します。
そして最新の接着材料と最新の審美的な材料で一回で治療を終える事ができます。(程度によっては数回かかることもあります。)

ダイレクトボンディング修復治療のメリット

健康な歯をほとんど削らない

セメントを使用した被せ物や詰め物と違い、健全な歯質を必要以上に削る量は大幅に減少します。結果的に神経を保護できる確率も格段に上がります。

再び虫歯になりにくい

セメントを使用せず分子レベルで歯質と一体化することにより強固な層ができます。他の被せ物や詰め物の様に装着後4~5年でセメントが溶けて隙間ができることによる虫歯や歯周病の再発する確率が格段に下がります。
結果、保険の治療を繰り返していくよりも生涯医療費を抑えることができます。

欠けたりしても、比較的簡単に元通りに治す事ができる。

歯質とほぼ同じ硬さ柔らかさの材料を使用することにより噛み合わせの歯に対しても優しく、噛むことによる顎の負担も軽減できます。
万が一欠けた場合はその場で修復可能です。もう一度削り直して歯型をとる必要はありません。

ダイレクトボンディングでの修復症例

前歯の治療

【保険】 元々の自然な歯の 形・色 を復元

変色した材料 ( 虫歯 ) を修復する場合

【自費】 理想的な歯の 形・色 に修正

折れた前歯:削らずに理想的な歯の形に修正する場合
ダイレクトボンディング修復
前歯の隙間:削らずに理想的な歯の形に修正する場合
ダイレクトボンディング修復
欠損した前歯:削らずに理想的な歯の形を構築する場合
【20万円 3年間保証】

臼歯の治療

【保険】

【 咬む面 】のみの 銀歯 ( 虫歯 ) → ダイレクトボンディング修復

【自費】

【 隣の歯との間 】を含む 銀歯 → ダイレクトボンディング修復

~歯が痛い・詰め物がとれた~

初診ではまず1人の人間として皆様と信頼関係を築くことを大切にしたいと思います。これまでの経緯や現在の希望、不安なこと、これだけはして欲しくない事をできるだけ細かくお聞かせ下さい。それらを実現するための理想的な治療計画を立てるために必要な資料を集めさせて頂きます。上下の歯型、レントゲン、写真などです。尚、辛い症状がおありの場合は先に応急処置を優先致します。必要最小限の侵襲に留めるよう最新の道具、治療法を実践させて頂きます。

~優しく・無理せず怖くない治療~

「子供」という人間はいません。例え小さなお子様であっても立派な1人の人と認める事で、お互いに対等になると信頼しあえます。お互いに納得してから治療しますので、もし恐怖心が強い方であればいきなり治療せずコミュニケーションを重ねつつトレーニングをおこない、決して「恐い場所」にしないよう努めます。お口だけでなく全身の発育、姿勢の問題や歯並び、呼吸の問題も見させて頂きます。大人になって苦労しないようにする大切な時期なので親子一丸となってとりくんでいきましょう。
歯みがきは大切ですが、歯みがきだけでは大切なお子様の虫歯は予防できません。
ブラッシング指導などのホームケアや、むし歯予防になるフッ素塗布やシーラントなどの予防治療もおこなっています。

~優しく・無理せず怖くない治療~

~お子様の大切な歯を守るために~

【シーラント】

奥歯のかみ合わせの面は、虫歯ができやすいところです。
奥歯のかみ合わせの面は、細くて深い溝があるため、歯ブラシの毛先が入らないことが原因です。そこで虫歯になる前にこの溝を白い樹脂で埋めてしまうのがシーラントです。
虫歯の予防率は80%以上といわれています。

~歯並びが気になる・物を噛みにくい~

当院では親子トレーニングルームがありオリジナル絵本を使用し、楽しく歯並びと全身の健康について学んで頂けます。そういった歯がはえる前の歯並び予防に始まり、乳歯のみの時期、乳歯と永久歯の混在する時期、永久歯のみの時期など段階に分けて治療していきます。
矯正治療の目的は、きれいな歯並びを得ること、正しいかみ合わせでしっかり咬めることですが、そのほかにも、全身の発育やアレルギー、アトピー、虫歯や歯周病の予防などにつながります。

~歯並びが気になる・物を噛みにくい~

いつから治療すればいいの?

大原則として歯並びは予防できます。産まれた直後でもかまいません。様々な考え方がありますが当院では歯並びの問題はお母さんのお腹の中にいる時から始まると考えます。そして産まれた直後から抱き方一つ、おっぱいやミルクのあげ方一つ、離乳食の食べさせ方一つ、寝方ひとつと細かく様々なことが関与し背骨の発育、顎の発育、呼吸機能の発育と関係し歯並びは完成していきます。親子教室を通してお母さんに知って頂きお子さんにも知って頂き家族みんなで協力して一緒に健康になってもらうことが理想的です。

いつから治療すればいいの?

~口元を美しく~

神経に到達している虫歯

虫歯が深く神経を除去する必要がある場合は基本的には被せ物が必要です。

ジルコニア

金属よりも固く強度はかなり強いです。色調も数種類あります。
既成の色調なので前歯というよりも前から数えて4~7番目の歯に使用します。

ジルコニア
メタルボンド

金属を下地にし表面に陶材を焼き付けた被せ物です。色調は自由に合わす事ができます。
噛む力がかなり強い方、歯ぎしりをする方は奥歯にはあまり適用しません。
術後マウスピースを就寝時付けて頂いた方が良いです。

メタルボンド
  • オールセラミック
    【10万円】 ※セラミックインレー(詰めもの):5万円
オールセラミック

金属を全く使用せず陶材のみの被せ物です。色調は自由に合わす事ができます。
メタルボンドと同じですが噛む力がが強い方や食いしばり、歯ぎしりをされる方は奥歯にはあまり適用しません。
やはり就寝時にマウスピースを付けて頂いた方が良いです。

• ファイバーコア 【1万円】

メタル素材よりも身体に負担の少ないファイバー樹脂で作られた歯の土台です。

オールセラミック

~入れ歯が合わない・よく噛めない~

入れ歯が痛い・食事中に外れてしまうなど、入れ歯が合わなくて困っている方は、一度ご相談ください。
またバネが見えないなど審美性の高い、保険外の入れ歯も取り扱っておりますので、患者さんのご要望に合せた最適なご提案をさせて頂きます。

• ノンクラスプデンチャー(バネが見えない入れ歯) 【10万円~】
~入れ歯が合わない・よく噛めない~

~歯ぐき腫れる・歯がぐらぐらする~

成人の方の8割がかかっているといわれています。歯周病菌の一部が糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、アルツハイマー、早産などの様々な全身疾患の原因になることが判明しています。
歯周病は歯の痛みは、最初はほとんどありません、重度の歯周病になってからきづくことがほとんどです。
歯ぐきがしみる、血が出るなどの症状が無くても、定期的に検診を受けて頂く事をお勧めいたします。早めに治療をおこなえば、進行を止めることは可能です。

~歯ぐき腫れる・歯がぐらぐらする~

~親知らずの抜歯・あごの怪我など~

親知らずの抜歯など顎・口腔領域における、様々な疾患で、外来治療が可能なもの(入院の必要のないもの)の外科的な治療を行っております。
必要があれば、高次医療機関への紹介もおこなっております。

~親知らずの抜歯・あごの怪我など~